めだかのこ

数年にわたりめだかを細々と飼っています。何年経っても可愛いのでその可愛さをお伝えすることにしました。

メダカブログ始めてみようと思いました

こんにちは。庭先で細々と数年にわたりメダカを飼っています。

最初は譲ってもらったのが発端でした。当初は飽きるかと思いましたが、何年たってもメダカは可愛いです。なのでその可愛さ、飼い方とかお伝えするために今年の状況をブログに綴ることにしました。

私が考えるメダカの良さは以下の点にあると思います。

  • とっても丈夫。よって飼いやすい。病気になったことはありません。雪がふるような場所でなければ外で越冬させることができます。
  • 毎年こどもを生むため、何にもわたり継続的に飼うことができる。増やす減らすもある程度自由にコントロールできる。
  • 卵からのふ化、成長、産卵まで短期間で観察できるので教育効果が高い。動植物の尊さを学習できる。
  • 可愛い。

 

f:id:azospiran:20170520115456j:plain

写真のがメイン水槽?です。メダカいるのですが、臆病なので餌でつらないと物陰に隠れます(笑)。恐らく15匹ぐらいでしょうか。あとミナミヌマエビが沢山共存しています。エビは当初10匹ぐらいでしたが自然に増えました。

30×50  cmくらいのプラボックスを使用しています。去年までは発泡スチロールでしたが流石にぼろぼろになってきたので今年新調しました。

更新不定期ですが、宜しくお願いいたします。

f:id:azospiran:20170520115625j:plain